どんなお墓、霊園、
ご供養をお探しですか?

特色や宗派など条件を検索できます

区画タイプ

福岡市立霊園の区画の選び方のポイントを教えます

■募集期間は?倍率は?当選するためのポイントは?

知っておきたい福岡市立霊園の区画選びのコツ

 

福岡市には南区の「福岡市立平尾霊園」、東区の「福岡市立三日月霊園」、西区の「福岡市立西部霊園」の3つの市立霊園があります。

それぞれに特徴がありますが、どの霊園も市民の皆様に親しまれており、年1回の利用者募集は毎年数倍~数十倍もの競争倍率となります。

毎年応募しているのになかなか当選しない…という方も少なくなく、10年ほど応募し続けている方もいます。

また当選はしたものの、「区画選びに失敗してしまった…」と後悔している方もいらっしゃり、結局お墓を建てないまま返還してしまった…というケースもあります。

 

ここではあとあと後悔しない「福岡市立霊園 区画選びのポイント」と、「当選するためのコツ」についてご説明しましょう。

 


福岡市立霊園区画つきお役立ち資料を差し上げます!

お電話からのお申込みは

0120-357-148【山野石材】

 

インターネットからのお申込みは

https://yamanostone.co.jp/contact/

 


■当選するための区画選びのコツ

 

1.競争率を考慮した区画選びが大切です。

実は区画ごとに倍率は大きく異なります。見学して「ここはいいなあ」と思う区画はやはり人気が高く、競争倍率が高くなります。

そうしたところを避けながらも、希望に合った区画を探すことが、納得のいく墓所に当選するポイントです。

 

2.応募する人数を増やしましょう。

当然のことですが、応募の数が多いほど当選確率は上がります。

ですから高倍率になりそうな区画の場合、別世帯にお住まいのご家族と別々に応募するのも手です。

あらかじめお子様やご両親などと打合せをして、区画番号を伝えて応募をお願いしましょう。

 

3.お墓のプロに案内してもらいましょう。

実は応募区画はどこもよく似ています。

「見学に行ったものの、どこも同じように見える。

どの区画が人気なのか、希望するお墓が建てられる区画はどこなのか今一つ分からない」という方も少なくありません。

そんな時はお墓のプロである石材店に案内してもらうのも手です。

「まだ当選してないのに案内を頼むなんて迷惑なんじゃ…」

「案内してもらったらしつこく営業をかけられるのではないか」

などと考えて二の足を踏んでいる方もいますが、そんな心配はありません。

 

信頼できる石材店なら、それぞれのご要望をお聞きした上で、それに合う区画を丁寧に分かりやすく案内をしてくれます。

どの区画がおすすめなのかだけでなく、その区画にお墓を建てたらいくらくらいになるのかなども概算で出してくれます。

もちろん、当選後他の石材店で建立しても問題はありませんし、当選しなかった場合、民間霊園の案内を依頼することもできます。

 

 

■福岡市立霊園の区画の選び方のポイント

 

1.その区画はお墓参りに便利ですか?

お掃除などの利便性を考えると、ゴミ捨て場や水汲み場などが出来るだけ近い区画が良いでしょう。

またお墓参りのあとにひと休みできるベンチや東屋などが近くにあることもポイントとなります。

 

2.その区画は車が近くに停められますか?

福岡市立霊園にお参りに行く時は、一番近くの通路に車を停めてから歩いて墓所に行くことになります。

しかし、すぐ近くの通路には車が入れない、車を停めてから階段を上られなければいけない墓所も少なくありません。

元気な時は大丈夫でも、高齢の方と一緒の時や自分が足腰が悪くなったときはお参りに負担を感じることもあります。

そうした将来のことまで考えて区画を選びましょう。

 

3.その区画の周囲にはどのようなお墓が建っていますか?

墓所を選ぶときに意外に忘れがちなのがこれ。

お墓を建てる段階では自分のお墓のことしか考えないものですが、いざ建ってお参りをすると隣のお墓と比べてしまったり、隣のお墓が気になってしまうこともあります。

家を購入するときと同じですね。

お墓づくりは周囲との調和も大切です。

隣や前に大きなお墓や派手なお墓はないか、視界が遮られたり圧迫感を感じないかなどもしっかりとチェックしておきましょう。

 

4.その区画に行く際、段差や通路の広さはどうですか?

足が悪い方でも歩きやすい場所なのか、車いすでも通りやすいか、雨が降ったあとも歩きやすいかなど。

年を重ねたあとのことやお参りにいらっしゃる方のことまで考慮して、通路の広さや段差などもチェックしましょう。

 

5.予算に見合った区画ですか?

福岡市立霊園は永代使用料(土地代)は区画面積が広いほど高くなりますし、管理料も上がります。

また、面積の広い区画の場合、墓石もそれに合わせた大きさでないと寂しい印象になってしまいますが、大きなお墓はどうしても建立費用がかさんでしまいます。

あらかじめ予算を決めてから、それに見合った区画を選びましょう。

 

■福岡市立霊園の情報はこちらから

 

【福岡市立平尾霊園】

福岡市南区平和4丁目1番

 

【福岡市立三日月山霊園】

福岡市東区大字香椎402番地の1

 

【福岡市立西部霊園】

福岡市西区大字羽根戸733番地の2

 

 

 

記事一覧に戻る

詳細条件を選択してください

区画タイプ

特色・こだわり